あいの郷

menu

-->

掲載日付:2022.05.18

藤☆

お花紙で藤の花を作りました。
出来上がりをみて「ぶどうでしょ?」とおっしゃるかたも。
今年はもう季節が終わってしまいましたが、来年は誰がどう見ても「藤!」と言って頂けるような作品になるように花の大きさや向きの研究をしておきます。
そして、羽生の大天白公園の藤に負けない藤棚を目標にしたいと思います。

掲載日付:2022.05.18

鯉のぼり☆

五月と言えばやはり鯉のぼりです。
これまでも色々な鯉のぼりを作ってきましたが、今年は壁掛けにしました。
トイレットペーパーの芯にちりめん布を貼り二匹の鯉を作り、フェルト布で吹き流しを作りました。
五月いっぱい飾らせて頂く予定でしたが「ゴールデンウイークにひ孫が来るから、持って帰りたい。」と持ち帰った方も多くいました。ご家族との会話が広がっていると嬉しいです。


掲載日付:2022.04.05

あいの郷サービス再開について

ご家族・関係者様 各位

あいの郷サービス再開について

介護老人保健施設 あいの郷
施設長 岡田 耕市
事務責任者 勇 仁

この度は新型コロナウィルス感染症の影響により、ショートステイ・通所リハビリ・訪問リハビリのサービスを一時休止とさせて頂いておりました。この間、ご利用者様・ご家族様・関係事業者をはじめ、その他多くの関係者の皆様には多大なるご心配・ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

令和4年4月4日の管理者会議の結果、施設内の安全が確認されましたのでサービスの再開をお知らせさせて頂きます。

再開するサービス
・ショートステイ:4/6(水)~
・通所リハビリテーション:4/8(金)~
・訪問リハビリテーション:4/5(火)~

関係者様へのご連絡を随時行ってまいります。
ご不便をおかけして、大変申し訳ありません。引き続き、感染対策・感染拡大防止の取り組みに努めてまいりますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

【羽生総合病院の受診について】
 4/6(水)より受診をお受けいただけます。
引き続き手洗い等の感染対策をお願い致します。

掲載日付:2022.03.14

新型コロナ感染に伴うサービス休業について

この度は新型コロナウイルス感染症の影響により、ショートスティ・通所リハビリ・訪問リハビリのサービスを一時休止させて頂きました。
御利用者様・御家族様・関係事業者をはじめ、その他多くの関係者の皆様には多大なる御迷惑をお掛けし、お詫び申し上げます。

経緯といたしまして、3 月 5 日(土)入所利用者様 1 名の簡易検査を実施し、陽性が判明しました。
全利用者様・全職員に PCR 検査をした結果、複数の陽性者が判明致しました。
その結果を受け、毎日 PCR 検査を実施しております。管轄保健所・羽生総合病院に報告を行い、当面の間、当該サービスを休止させていただきます。ご不便をおかけして、大変申し訳ございません。引き続き、感染対策・感染拡大防止の取組みに努めてまいります。

また、サービス再開の際は、あらためてご案内させていただきます。
何卒、御理解の程、よろしくお願い致します。

【羽生総合病院の受診について】
当施設のサービスを利用している御利用者様・御家族様は受診時に下記の注意が必要です。

・定期的な内服薬の処方希望の方は、受診日の朝に羽生総合病院(代表番号 048-562-3000)へ電話にて依頼して下さい。
・定期処方以外で、どうしても羽生総合病院の受診が必要な場合は、受診日の朝に必ずあいの郷に連絡をお願い致します。
※あいの郷から羽生総合病院へ連絡し、受診が可能か確認致します。

引き続き感染拡大を予防するために御協力をお願い致します。御迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

掲載日付:2022.03.02

健脚祈願☆

季節の作品作りで、健脚祈願の草履のキーホルダーを作りました。
個人で好きな布を選んで、貼る作業を行い、職員が鼻緒に見立てて糸を通しました。布の中にはキルト芯を挟んでいるので、表面を触るとふわふわした触感があるんですよ!!そして裏面には、「健脚祈願」のお札を付けました。

作成をしながら、利用者さまに草履について聞いてみると「着物を着たときに履いていたね~」という思い出話も聞かれていました。
 皆様が、今年も足腰が丈夫で、健康第一に過ごせますように…。



menu close

スマートフォン用メニュー